ベーコン巻大根ステーキの海鮮香味ソテー添え by とまとママさん

【料理紹介】

冬は大根が美味しいですねっo(^▽^)o
煮物やおでんもいいけど今回は大根ステーキ!
ベーコン巻にして、サフランソースで頂きます。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
大根 1/2本(600g)
ベーコン 8枚
昆布茶 小さじ1
ほんだし 小さじ1
海老 8尾
牡蠣 1パック(300g)
いか 1尾(200g)
飾りでディル・水菜 各少々
GABANサフラン<ホール> 10本くらい
300ml
固形コンソメ 1個
小麦粉 大さじ1/2
バター 20g

【作り方】

  1. 大根は4つに切り圧力鍋に水・昆布茶・ほんだしを入れ煮る。
    (※大根に串をさして固いようなら弱火で煮込む)
  2. 1を冷まして味をしみ込ませておく。
  3. 味が染みたダイコンにベーコンを巻き、楊枝で巻き終わりを止める。
  4. 熱したフライパンに巻き終わりを下にして中火でベーコンに焼き色をつけ、大根も両面焼き色をつける。
  5. 海老・イカ・牡蠣をフライパンを洗わずそのまま使い蒸し焼きにする。
    (タイムパウダー・ホワイトペパー・塩で味付けをする。)
  6. 【ソース】
    1)水にGABANサフラン<ホール>を入れて色を出しておく。
    2)海鮮類を焼いたフライパンにそのままバターと小麦粉を入れ弱火にして素早くかき混ぜる。
    3)火を弱火にして1を少しずつ加えかき混ぜソースを作る。

【ワンポイントアドバイス】

サフランの色素は水溶性で油には溶けにくいので
あらかじめ水につけて色と香りと味を十分に出しから使ったので
美味しく仕上がりました。