山菜とったぞ~☆ふきの煮物by satorisuさん

【料理紹介】

まだ出始めの柔らかいふきを使って、さつま揚げ・エリンギと一緒に煮ました。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ふき 180g
エリンギ小 2本
さつま揚げ 70g
だし汁 150cc
★酒 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ1

【作り方】

  1. ふきを茹でます。
    山で採ったふきは灰汁が強いので、しっかり茹でます。
    茹でたら皮をむき、縦半分に切り、斜めに切っておきます。
  2. エリンギやさつま揚げはふきと同じくらいの大きさに切ります。
  3. だし汁を温め、エリンギを煮て、次にさつま揚げ・1を入れ、材料の★を入れて5分ほど煮ます。食べるまでアルミホイルで落としぶたをします。
  4. 食べる直前に3をアルミホイルをはずして再度温めます。

【ワンポイントアドバイス】

一度下拵えして柔らかいふきは煮すぎるとぐちゃっとなってしまうので、2回に分けて温めました。