素揚げじゃがいもと鶏手羽の簡単トマトスープby Mituru Kitaokaさん

【料理紹介】

手羽先のコクと旨みで、トマトのスープも深いお味に。
仕上げに素揚げしたじゃがいもをいれて、一皿でボリュームのあるスープです。

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏手羽 6~7本
にんにく 3かけ
たまねぎ 1/2個
トマト 1.5個
じゃがいも 2個
700CC
ビーフコンソメ 小さじ1
ひとつまみ
こしょう 適量
ケチャップ 小さじ2
サラダ油 適量

【作り方】

  1. (準備)
    ●手羽先は、関節から下の部分を切り落としておきます。
    ●たまねぎ・・薄切り。
    ●じゃがいも・・3センチ幅の乱切り。フライパンにサラダオイルをいれ素揚げしておきます。
    ●トマト・・1~2センチ角のざく切り
    ●にんにく・・かけらを丸ごと使います
  2. 鍋ににんにく・サラダオイルをいれ火をつけ、弱火でゆっくりにんにくの香りをオイルにうつします。
    軽く塩(分量外)をした鶏手羽をいれ、香ばしい焼き色がつくまでしっかり両面を焼きつけます。
    ※にんにくが焦げそうになる場合は取り出しておきましょう
  3. 薄切りにしたたまねぎを加え、弱火でじんわり炒めます
  4. 水を加え沸騰したら、ビーフコンソメ・トマト・ケチャップ・塩・こしょうをいれ15分程煮込みます。
  5. 仕上げに素揚げしたじゃがいもをいれて2~3分煮込み完成です。
    ※煮込み加減によってお味が濃くなれば、水を足して調整して下さい

【ワンポイントアドバイス】

たまねぎはじっくり炒めるとスープにコクがでて美味しくなります。
時間のある時は、出来あがったスープを1時間ほど寝かしておくと一層旨みが増します。
ぜひ、お試し下さいね。
にんにくはかけらごと使っていますが、気になる方はみじん切りでも大丈夫。お好みでお試し下さい。