シークヮーサーの香りで☆きび糖生姜シロップby Mituru Kitaokaさん

【料理紹介】

冬に温まる生姜シロップ。
市販品を購入しなくてもお家で簡単に作れますよ。
紅茶に入れたり、お湯で割ったり、煮物にも使ったり・・・
液体シークヮーサーを少しいれると甘さがすっきりして飲みやすくなりますが、レモン汁でも代用できます。
煮出した生姜は、天日干しで乾燥させて生姜湯にいれて無駄なく頂きましょう。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
生姜 200g
きび砂糖 170g
60~100CC
液体シークヮーサーもしくは、レモン汁 適量

【作り方】

  1. 生姜は水で丁寧に洗い、水分をふきとります。皮もつけたまま薄くスライスします。
  2. ボールにスライスした生姜ときび砂糖をいれ、軽く混ぜ合わせ4~5時間おいておきます。(生姜からたっぷりと水分がでてきます)
  3. お鍋に②の全てと水をいれ火にかけ、沸騰させてから弱火で20~30分煮ます。
    ※②の生姜からでた水分もいれて下さい
  4. 冷めたら、濾して、煮沸消毒した瓶に入れ完成です。
  5. カップに生姜シロップ・お湯をいれてよく混ぜて召し上がって下さい。
    お好みで液体シークヮーサーを数滴いれても甘さがすっきりとした味わいになります。

【ワンポイントアドバイス】

濾した生姜は天日干しにして、生姜湯や生姜紅茶に浮かべても香りを楽しめます。