かぼちゃときのこのおうどんby mukoaiさん

【料理紹介】

かぼちゃが入ってほうとうのような年明けうどん♪
昆布と干し椎茸を一晩水に入れとくだけの簡単だしとかつおぶしを使って絶品おつゆになりました。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ゆでうどん 2玉
かぼちゃ 1/4個
しめじ 少々
ねぎ 1/2本
★だし汁 800ml
★醤油 大さじ2強
かつおぶし 軽く2つかみ
だし取り後の干し椎茸 5~6枚

【作り方】

  1. ぼちゃは一口大の大きさに切る。しめじは石づきを取ってほぐし、ねぎはトッピング用に輪切りにする。
    干し椎茸も適当に切る。
  2. 鍋に★の材料とかぼちゃを入れ、沸騰させる。
    沸騰後もかぼちゃに串が通るまで煮る。
  3. ①のしめじと干し椎茸も加えて火を通し、再沸騰したらかつおぶしを加え、更にうどん玉も入れて煮る。
  4. 2~3分煮たら完成!器に移してねぎをのせてどうぞ♪

【ワンポイントアドバイス】

だし汁は昆布1枚と干し椎茸3~4枚を500mlの水に入れて冷蔵庫で一晩おけばできあがりです♪