大豆ミンチの焼きポテトコロッケby mukoaiさん

【料理紹介】

マッシュした大豆を入れてのヘルシータイプの焼きポテトコロッケです♪
サクサク香ばしくておいしい~!バジルも効いてるっ!じゃがいもは皮をむいて、蒸すなり煮るなりして加熱する。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
大豆水煮 120g
じゃがいも 240g
★塩 小さじ1
★バジル(乾燥) 適宜
☆小麦粉 大さじ1
☆水 少々
パン粉 適宜
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむいて、蒸すなり煮るなりして加熱する。
  2. 大豆水煮はボウルに入れ、マッシュする。
  3. ②のボウルに①の柔らかくなったじゃがいもを入れ、一緒にマッシュして混ぜ合わせる。
  4. ★の材料も加えて混ぜ合わせ、5個分に分けて俵型に成形する。
  5. ☆を溶き、④の表面につけ、更にパン粉をつける。5個分全て作る。
  6. フライパンにオリーブオイルを材料表記の半量熱し、⑤を入れて焼く。
  7. 下になっている面がこんがり色付いたらひっくり返す。
  8. オリーブオイルの材料表記の残り半量分をフライパンに足して全体に行き渡らせて、両面こんがりしたら完成!

【ワンポイントアドバイス】

今回私は普通のパン粉を使って調理しましたが、これだと側面部分はなかなかフライパン底面に当たらずこんがりしないんです。
見た目をちゃんとさせたい場合は、パン粉をから煎りしてから使うと良いです。