白菜の旨辛麻婆風by mukoaiさん

【料理紹介】

ヘルシーに白菜を麻婆風にしました♪
優しく辛いとろみあんが、しんなり柔らかくなった白菜に絡みあっておいしい~!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
白菜 1/8個
ニラ 少々
にんにく 1かけ
ごま油 小さじ2
☆片栗粉 小さじ2
☆水 50ml
★水 130ml
★醤油 大さじ1と1/2弱
★酒 大さじ1
★てんさい糖 大さじ1
★豆板醤 小さじ1
★みりん 小さじ1
★ごま油 小さじ1/2
★ベジクック(洋風顆粒だし) 小さじ1

【作り方】

  1. 白菜は芯に近い部分は小さめに、葉の部分は大きくざく切りにする。
  2. にんにくは包丁の背でつぶしてから適当に細かく切る。
    ニラは程良い長さに切る。
  3. ★の材料は混ぜ合わせておく。
  4. フライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火にかける。
    香りが立ったら①の白菜の芯に近い部分を入れて炒める。
  5. 少ししんなりしてきたら白菜の葉の部分も加えてひと混ぜし、フタをして途中かき混ぜながら蒸し焼きにする。
  6. 全体にしんなりしたら、ニラも加える。
     続けて③の合わせ調味料を加え、ひと煮立ちさせる。
  7. ☆を溶き、フライパンに加えて全体によく混ぜ合わせ、ぐつぐつ煮立ったら完成!

【ワンポイントアドバイス】

キムチがあるくらいなので、白菜×豆板醤の組み合わせは相性抜群です。
白菜は最初に炒めてあるから最終的に水っぽくならないで出来上がります!