みそチキンのスキレット焼き☆秋野菜添えby JUNA(神田智美)さん

【料理紹介】

コクのある八丁みそをソースに使い、仕上げにバターをのせれば、赤ワインに合うおいしいチキン料理に。スキレットごとオーブンに入れて、秋野菜と一緒にじっくりと焼き上げます。八丁みそがない場合は、すべて合わせみそでもOKです。

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
鶏もも肉 1枚(300g)
おろし生姜 1片分
下処理用酒 適量
塩、こしょう 適量
薄力粉 適量
サラダ油 少々
なす 1本
レンコン 1節
さつまいも 中1本
オリーブオイル 大さじ1と1/2
野菜用塩 適量
バター 20g
ペッパーミックス(粒) 適量
イタリアンパセリ 適量
<A>  
八丁みそ 大さじ1
合わせみそ 大さじ1
みりん、酒 各大さじ1
砂糖 小さじ1/2
しょう油 小さじ1
おろしにんにく 少々

【作り方】

  1. 鶏肉は2分割し、皮目のところどころにフォークで穴を開けたら、酒を全体にふりかけ(多め)、おろし生姜を加えて20分ほどおく。
    ※鶏肉の臭み取りの下処理です。
  2. なす、レンコン、さつまいもは幅5~6mmの輪切りにする。レンコンは酢水に、さつまいもは水にさらし、どちらもざるにあげて水気を切る。
  3. 耐熱容器に<A>を入れてよく混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで50秒ほど加熱し、アルコール分を軽く飛ばしておく。
  4. (1)の水気をキッチンペーパーでしっかりとおさえたら、両面に(少々)・こしょうをまぶし、茶こしでまんべんなく薄力粉をまぶす。
  5. スキレットにサラダ油をひいてキッチンペーパーでなじませ、中火ほどでしっかりと温めたら、(4)を皮目から入れる。中火~強めの中火で両面によい焼き色がつくまで焼く(中まで火を通す必要はない)。
  6. (5)を火から下ろし、鶏肉のまわりに(2)を交互に並べたら、野菜の上にオリーブオイル、塩をかける。
  7. 200℃に予熱完了したオーブンに(6)をスキレッドごと入れて20~25分ほど焼く。
  8. (3)のみそソースを鶏肉中心にかけ(野菜の方にも少しまわしがける)、さらに5分ほどオーブンで焼く。
  9. オーブンから取り出して鶏肉の上にペッパーミックスを散らし、バターをのせる。イタリアンパセリを添えれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

スキレットがない場合は、鉄製のフライパンを使っても。
また、耐熱容器に、焼いた鶏肉、野菜を並べて同じようにオーブンで焼いてもOKです。
なす、レンコン、さつまいもは同じくらいの直径のものを選ぶとよいです。