チキンソテー ローズマリー風味by JUNA(神田智美)さん

【料理紹介】

ローズマリーを加えた調味液に漬け込んだ鶏肉を、オリーブオイルでふっくらやわらかに焼き上げます。
オイルソテーにすることで、鶏肉がマイルドでまったりとした口当たりになり、赤ワインにもぴったり合います。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
鶏もも肉 大2枚(600g)
<漬け込み液>  
・ローズマリー(粗みじん) 5cm分
・にんにく薄切り 2片分
・おろししょうが 1片分
・酒 大さじ3
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1強
・はちみつ 小さじ1
・塩 小さじ1強
・しょう油 大さじ1
・黒こしょう 適量(多め)
※ソテー用オリーブオイル 適量
<付け合わせフライドポテト>  
・じゃがいも 3~4個
・サラダ油 適量(多め)
・塩 適量
<その他付け合わせ>  
・クレソン、プチトマト 適量
・ローズマリー 適量

【作り方】

  1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、密封できる袋に漬け込み液材料とともに入れ、袋の上から手でよくもみこむ。
  2. (1)を冷蔵庫に1時間ほどおく。
  3. 付け合わせ用のじゃがいもは皮ごとくし形切りにし、5分ほど下ゆでをしたら、多めの油でこんがりと焼き色がつくまで揚げ焼きにし、キッチンペーパーにとる。全体に塩をしておく。
  4. フライパンにオリーブオイルをひいて強めの中火にかけ、(2)を皮目から焼く。※にんにくも入れます。残った汁は入れません。
    こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、中火から弱めの中火に火加減しながら、火が通るまでしばらく焼く。
  5. クレソン、プチトマトの付け合わせを盛った皿に(3)(4)(にんにくはのぞく)を盛り、飾りのローズマリーを添える。

【ワンポイントアドバイス】

女子会向けにアレンジする場合は、鶏肉は一口大にして食べやすくするのがポイント。お子さんといっしょでも楽しめますよ♪
その場合、鶏肉は焼くと縮むので、大きめの一口大に切ります。
漬け込み液にオリーブオイルとはちみつを入れることで、鶏肉が柔らかくなりますよ~。
ソテーする時は鶏肉からも油が出るので、オリーブオイルはたくさん入れすぎないようにしましょう。
フレッシュなローズマリーがない時は、乾燥のローズマリーでもOKですが、
香りがフレッシュなものよりも出やすいので、控えめに使います。