バジル風味のくるみ入りポテトサラダby JUNA(神田智美)さん

【料理紹介】

バジル香る、ほんのりグリーン色のポテトサラダです。くるみ入りで食感も楽しめる一品。女子会のちょっとしたおつまみとしてもおすすめです。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
じゃがいも 4個
バジルの葉 4枚
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
クリームチーズ 15g
マヨネーズ 約大さじ2
くるみ(ホール) 軽くひとつかみ
塩、黒こしょう 適量
<飾りなど>  
レタス、赤ピーマン 適量

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り、串がスッと通るまでゆでたら、熱いうちにマッシュする。
  2. バジルはみじん切りにしてオリーブオイルとともにすり鉢に入れ、すりこぎでさらに細かくなるまで擦る。
    ※ブレンダーなどで混ぜてもいいですが、かなり少量なので、すり鉢の方が手早くできます。
  3. くるみはトースターで表面に軽く焼き色がつくまでローストしたら、手で食べやすい大きさに砕き、ざるに入れて混ぜながら余分な皮を落とす。
  4. クリームチーズは小さい泡だて器などでクリーム状にしたら、さらにマヨネーズを加えてよく混ぜておく。
  5. ボウルに冷めた(1)(2)を入れて混ぜ、全体が淡いグリーンになったら、(4)を加えてさらに混ぜ、お好みの塩加減になるように塩を加える。さらに黒こしょうも入れて混ぜ、最後に(3)を入れてざっくり混ぜる。
  6. グラスなどにレタスを入れ、(5)をスプーンなどで形をある程度整えながら入れる。彩りに赤ピーマンの千切りを添えれば完成。

【ワンポイントアドバイス】

じゃがいもは茹でこぼした後、数十秒中火程度にかけて水分をとばしながら粉をふかすと、ホクホクとおいしいポテトサラダになります。
おつまみにする場合は、塩&黒こしょうは効かせ気味がおすすめ。