お花見季節の時雨煮カラフル弁当by Oriental Mamaさん

【料理紹介】

昨日、和牛の切り落とし肉を購入太めの牛蒡と共に、時雨煮をたっぷり作りました。ポイントは、肉が柔らかく、ゴボウの食感を残した我が家流愛デアがあります!

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
和牛切り落とし肉(脂肪分を含む) 250g
ゴボウ太いもの 1本
aヤマサ醤油・ザラメ 各大さじ3
a酒・みりん 各大さじ2
生姜みじん切り 小さじ2
塩・七味・ゴマ 少々
○錦糸卵 適量
○ピーマン炒め 1個分
○人参の煮物 少々
炊き立てごはん 1人分

【作り方】

  1. フライパンを弱火にして,生姜微塵と少々の塩をふった牛肉に半分火を通し、一度別皿に出します
  2. 1のフライパンでゴボウの薄切りを中火で炒め、少々の塩でしんなり炒めます
  3. 肉を戻して、a調味料を加えて蓋をして5分ほど煮ます。※肉が固くならないようにゴボウをなるべく下にします
  4. 具は一度汁気をしっかり切り、汁だけを軽く煮詰めます。※焦げやすいので火加減に注意です!
  5. 再度具を戻して、からめるとおいしいです。
    七味、胡麻をお好みでどうぞ!
  6. ザラメは、お砂糖でも良いです、しっかり味をつけると美味しいので我が家は甘めです。調味料は調整利用でどうぞ!

【ワンポイントアドバイス】

料理工程4.5が我が家流です!このようにすると肉は柔らかく牛蒡は食感よくしっかりしたお味で頂けます。★時雨煮は作りやすい量で作っています。お好み量をお弁当にどうぞ