簡単!塩麹で柔らかなガーリック風味鶏ハムby Oriental Mamaさん

【料理紹介】

塩麹は、肉質を柔らかくします!お砂糖や塩抜きなどをしなくても柔らかく出来る我が家流な鶏ハムです。

【人数】:分 【調理時間】:5~15分
【材料】
とりむね肉 大1枚
塩麹 大さじ1
ガーリック(ソルト) 適量で

【作り方】

  1. 鶏肉の皮を取り除き、包丁で肉の厚みを均等にします
    (筋や脂身もカットします)
  2. ビニール袋に、1.調味材料を入れよく揉んで置き、空気を抜き冷蔵庫で1日置きます
  3. ラップを大きめにカットして、鶏肉をしっかり巻き、(余分な所も丸め込む)
    両端をゴムでしっかり結わく
  4. 保温性の高い鍋で、たっぷりな湯を沸かし、5分ほど茹で火を止めて、冷めるまで放置する
  5. 鶏皮は、塩で軽くもみ洗いして、適量の水・酒でスープをとり、皮はフライパンで焼くと美味しいつまみになります!
  6. 柔らかい春キャベツと鶏ハムのコールスロー!
  7. 鶏ハムサンド!
    旬のトマトやきゅうりにチーズをマスタードマヨで^^!

【ワンポイントアドバイス】

我が家はガーリック風味が大好きでしっかり肉質に馴染ませました。
お好みの香草でどうぞ!塩麹は、本当にやわらかくなりますよ~