イングリッシュマフィン《朝食やブランチ、ピクニックに》by anさん

【料理紹介】

写真右下のかごの中のパンのレシピです。
半分に割ってトーストすれば、表面がこんがりと焼けるいいにおい。
バターを塗ってジャムを塗ったり、ベーコンやチーズ、目玉焼きなどを挟んで、ざっくりした食感を楽しんでください。
朝食やブランチ、ピクニックにどうぞ。
分量は、φ9×H25mmのセルクル8個分です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 200g
砂糖 6g
3g
ドライイースト 4g
バター 8g
牛乳 140cc
コーンミール 適量

【作り方】

  1. コーンミール以外の粉類をさっと混ぜてから人肌程度に温めた牛乳を入れ、まとまってきたらバターを混ぜ込み、台でなめらかになるまで叩く(15分程度・HBを使っても)
  2. ボウルに入れて乾燥しないようにラップ等をかぶせ、30度で40分程度一次発酵
  3. ガス抜きし、8等分して丸める
  4. 型の内側に油脂を塗り、オーブンシートを敷いた天板に乗せて、コーンミールをふった中に、生地を型の大きさ程度に丸く平らに潰して入れ、生地の上からもコーンミールをふる
  5. 型の上にオーブンシートをかけ、上から天板を乗せて、型の8~9分目まで膨らむよう30度で30~40分程度二次発酵
  6. 200度に予熱したオーブンに、天板を乗せたまま入れ、13分焼成
     →焼き色がついていない場合、焼き色をつけたければ上の天板を外して数分延長(焼き色は天板の材質やオーブンのくせにもよります)
     あまりに焼き時間が長いと身が固くなるのでほんのり色づく程度がおすすめ
  7. ~食べ方~
     側面にぐるりとナイフで切り込みを入れるか、フォークを側面に数箇所さしてから、手で二つに割って軽くトースト。
     バターを塗ってざっくりとした食感を楽しみます。
     クリームチーズ、バター+ジャム、チーズ+ハムやベーコン+目玉焼きやスクランブルエッグなどを挟んで朝食やブランチに。
  8. ~型について~
     このレシピの配合で、幅8.5~9cm、高さ2.5~3cm程度のイングリッシュマフィンが8個作れます。
     マフィン型がない場合、厚紙を型の深さの幅で細長く切って、作りたい直径になるよう輪を作り、アルミ箔で覆って作ることもできます。

【ワンポイントアドバイス】

天板を乗せるのは、上面も平らに焼き上げるため。
角をしっかりと出したければ型の高さから膨らまないよう天板に重しを乗せて焼き、角を丸くしたければ重みは乗せず、途中から外せば更に焼き色と高さが出ます。