栗の甘露煮by anさん
【料理紹介】
栗を煮ると、秋が来たなぁと感じます。
甘露煮にも色々なレシピがあるけれど、私はシンプルに砂糖蜜で煮るだけ。
きび砂糖や甜菜糖を使って、優しい甘みに仕上げるのが好きです。
この2つの砂糖を使うと、シロップの色も茶色です。
白砂糖で煮て、お好みで本みりんやくちなしの実を加えて、市販品のように色鮮やかに艶やかに仕上げてみても美味。
お好きな砂糖で作ってください。
モンブランやタルト、ケーキの材料やトッピング、羊羹やきんとんなどの和菓子作りにどうぞ。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
栗 皮付きなら1kg |
剥いて600g |
水 |
600cc |
砂糖 |
600g |
|
【作り方】
- 栗の皮を剥き、剥いたものからすぐ水に入れ、30分ほど浸してアクを抜く
→渋皮が残ると色が悪くなるので、できるだけ残さずに剥くこと
- 鍋に栗とひたひたに水(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら栗が踊らないよう弱火で20分茹でる
→鍋は、栗を広げてもかさならない程度のものがベスト
- 冷水に取り、粗熱を取る
→割れやすくなるので、空気にさらしておかない
- 水と砂糖の半量を鍋に入れて弱火で10分煮る
- 残りの砂糖を入れて弱火で10分煮る
- 鍋にふたをし、半日~一晩常温において甘みを浸透させる
→保存は煮沸した瓶に入れて冷蔵保存2週間ほど(冷凍保存も可)
【ワンポイントアドバイス】
基本の割合は、剥いた栗の重量:砂糖:水=1:1:1。
専用ナイフなどない場合、栗を水に一晩つけたり、熱湯をかけて冷めるまで待つと剥きやすくなります。
煮過ぎて崩れないよう、煮る時間は、栗の品種・産地・熟れ具合で調整してください。
お好みで、くちなしの実を割り入れる場合は、砂糖で煮る時に小さいサイズのものを1つ分加えます。