炊飯器で簡単!栗おこわ♪by おんちゃん母さん

【料理紹介】

旬の栗を入れたおこわも炊飯器で簡単に美味しく炊けます♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
もち米 2合
白米 1合
栗(鬼皮と渋皮を剥いた物) 18個
★ お酒 大さじ2
★みりん 大さじ1
★お塩 小さじ1弱
だし昆布(10センチ長さ) 1枚
黒ゴマ 少々

【作り方】

  1. もち米と白米は一緒に洗ってから炊飯器に入れ白米コースの3合の目盛りまでお水を加えて30分くらい浸けておきます。
  2. 1に★の調味料を入れて混ぜてからだし昆布を上に乗せ栗も入れてスイッチを入れます。
  3. 炊き上がったら10分くらい蒸らしてから飾り用の栗を取り出してから栗を潰さないように混ぜて黒ゴマをかけます。

【ワンポイントアドバイス】

食べる分を除いて私はおにぎりにして冷凍して食べたい時に温めて頂いてます。

※もち米と白米の分量を見直しました。