和栗の渋皮煮とクルミのブラウニーby ユウさん

【料理紹介】

混ぜるだけの簡単ブラウニーも、栗の渋皮煮を入れるとゴージャスなスイーツに変身!可愛くラッピングして、大切な人に贈って下さいね。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
※薄力粉 30g
※ベーキングパウダー 1.5g
※ココアパウダー 25g
※塩 2つまみ
チョコレート 30g
無塩バター  50g
グラニュー糖 75g
卵  1個
クルミ 15~20個
栗の渋皮煮 5個
空の牛乳パック 1本分

【作り方】

  1. 下準備。
    牛乳パックを切って、底にオーブンシートをしいて長方形の型を作る。
    (パウンドケーキ型にオーブンシートを敷いてもよい。)
    無塩バターは室温に戻しておく。
    ※の粉類を一緒にしてふるっておく。
    オーブンを180度に予熱。
  2. チョコレートをボウルに入れて湯銭で溶かし、その中に室温に戻した無塩バターを投入し、ヘラでよく混ぜ合わせる。
  3. ②にグラニュー糖を加えてよく混ぜる。
  4. ③に溶いた卵を2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
  5. ④に※の粉類を3回に分けて入れ、練らないようにさっくり混ぜ合わせる。
  6. 型に⑤を流し、ヘラで表面を均等にならす。
  7. 栗の渋皮煮を上に乗せ、指で軽く押して生地に沈める。
    クルミを上に散らす。
  8. 180度に予熱したオーブンで約30分ほど焼く。(オーブンによって焼成時間を調節して下さい。竹串を指して生地が付いてこないか確認して下さいね。)
  9. 焼きあがったら型とオーブンシートをはずし、温かいうちにラップでくるんで1日以上置く。
    お好きにラッピングして、大切な人にプレゼントしてください(^^)。

【ワンポイントアドバイス】

今回、豪華に見せたくて「栗の渋皮煮」を使いましたが、もちろんクルミだけでもいいですし、イチジク等のドライフルーツのラム酒漬けでも美味しく召し上がっていただけると思います。