具だくさんちらし寿司by apricotさん

【料理紹介】

娘の初節句のお祝いに、一つ一つ心をこめて味をつけながら作りました。しいたけとこんにゃく、ごぼうの3つをごはんに混ぜ込んだ点がポイントです。具材は多めに作り、お好みで足せるように別盛りにもしました。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
■米 3合
■すし酢 100ml
ごぼう 1/4本
乾燥しいたけ 4枚
こんにゃく 1枚
△醤油 大さじ3
△砂糖 大さじ3
△みりん 大さじ3
白ごま 適量
(酢れんこん用)れんこん 10cm
(酢れんこん用)●だし汁 150cc
(酢れんこん用)●砂糖 50g
(酢れんこん用)●酢 100cc
(酢れんこん用)●塩 少々
(錦糸卵用)卵 3個
(錦糸卵用)砂糖 10g
うなぎ(かば焼き) 1尾
きぬさや 10枚
にんじん 1/2本
きざみのり 適量

【作り方】

  1. (前日)
    れんこんは皮をむき、薄切りにして水にさらします。
  2. (前日)
    昆布だし150cc、酢100cc、砂糖50g、塩少々を合わせて煮立たせ、冷ましておきます。
  3. (前日)
    2に1を漬け込み、冷蔵庫で一晩漬け込みます。
  4. (酢飯)
    3合の米を少し硬めに炊き、すし酢をまわしかけ、さっくりとまぜ、濡れ布巾をかけて常温においておきます。
  5. 乾燥しいたけを洗い、水で戻し、みじん切りにします。(戻し汁は煮るときに使うのでとっておきます)
  6. こんにゃく、ごぼうをみじん切りにしておきます。
  7. 5のしいたけ、6のこんにゃくとごぼうを鍋に移し、5の戻し汁、△の材料を加えて弱火で20分ほど煮ます。
  8. きぬさやは沸騰したお湯に塩を加え、さっとゆでてななめ切りにしておきます。
  9. にんじんは2cm程度の長さの細切りにし、さっとゆでておきます。
  10. うなぎは5mm幅ほどに刻み、かば焼きのタレと和えておきます。
  11. 卵に砂糖を加え、薄焼きにします。温めたフライパンに卵を広げ、表面が固まったら火を止め蓋をして1分ほど置きます。
  12. 薄焼きにした卵を千切りし、錦糸卵を作ります。(薄焼き卵を冷凍すると、細く千切りしやすくなります)
  13. 4の酢飯と7の具材と白ごまを混ぜ合わせます。
  14. 13の酢飯の上に、うなぎ、酢れんこん、にんじん、きぬさや、錦糸卵をきれいにもりつけ、完成です。
  15. お皿にもり、食べる直前にきざみのりをかけると美味しさが増します。

【ワンポイントアドバイス】

具材を前日に準備しておくと、当日あわてずにすみます。