爽やかポテトの生ハム巻~by kewpieさん

【料理紹介】

ワインに合うレシピを考えていておうちにたくさんあるじゃがいもを使おうとまず決めました。
そしたらさっぱりと味付けして生ハムで巻いたら美味しいはずだと思い作りました。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ジャガイモ 中3個
生ハム 5枚
レモン 2分の1個
白ネギ 2分の1本
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3杯
ギャバン「セージ」 少々
ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス お好みの味付けで
少々

【作り方】

  1. ジャガイモは芽を取り除き皮をむいて早く茹で上がるように1センチくらいの輪きりにして塩少々を入れた水からゆでる。
    その間に白ネギの白い部分をみじんきりにしておき
    レモンも切って用意しておく。
  2. ジャガイモが柔らかくなったらお湯をきり(私は鍋の中で)ポテトマッシャー等でつぶすし、オリーブオイル、レモンの絞り汁、セージ、白ネギを加え香りソルトで味をととのえる。
  3. 2が冷めたら生ハムで巻いて盛り付けたらできあがり♪

【ワンポイントアドバイス】

生ハムの塩分があるのでジャガイモをゆでるお塩も少なめに。味付けするときももうちょっと塩分が欲しいかな~というくらいにひかえておく。