モッチリ!サクッとチーズハッシュドポテトby kiki-rinさん

【料理紹介】

油で揚げないからちょっぴりヘルシー!チーズも入って栄養満点のハッシュドポテト。朝ご飯にとってもおすすめです。外はカリッと中はもっちもち☆

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
じゃがいも 5個
パルメザンチーズ 大さじ1
塩・コショウ 少々

【作り方】

  1. ジャガイモは全部皮をむきます。水には決してさらさないでください。
  2. 皮をむいたジャガイモの半分はみじん切り。そしてもう半分はすりおろしてください。
  3. すりおろしたじゃがいもとみじん切りにしたじゃがいもの2つをボウルに入れ、パルメザンチーズを入れます。
  4. そしてお好みの量、軽めに塩こしょうをして味を整え、よく混ぜてください。
  5. 汁気が出てきたら汁は捨ててください。フライパンに多めの油をしき、4の混ぜ合わせたものを円形に広げます。
  6. 揚げ焼きする感じで焼いてください。片面がしっかりと焼けたらひっくり返します。
  7. 大きかったりひっくり返すのが苦手な方は一度お皿に出してまたフライパンに返すと簡単&きれいにできます。
  8. 両面しっかりとカリッと焼けたらキッチンペーパー等に一旦、置き、油をカットしてお皿に盛りつけたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

ジャガイモは半分すりおろす事でもっちり感を、みじん切りする事でシャキシャキ感をだします。沢山もっちりさせたいときはすりおろしを多めに、さっくり感を沢山味わいたい方はみじん切りを多めにすると自分好みに♪