金目鯛と水菜のパスタby kiki-rinさん
【料理紹介】
和風だしが香る金目鯛と水菜のパスタ。金目鯛がこくを、水菜がさっぱりさを引き出してくれる和製イタリアンパスタです。
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
金目鯛 |
70g |
水菜 |
50g |
にんにく |
1/2 |
オリーブオイル |
大さじ1~2 |
かつおだし |
大さじ3 |
塩コショウ |
適量 |
パスタ |
1人分 |
|
【作り方】
- パスタをゆでます。ゆでている間に、金目鯛は水気をしっかりと拭き取ります。
- 金目鯛はさくのままの場合は0.5~1cmの厚みに切ります。三つ葉は食べやすい大きさに、にんにくはみじん切りにします。
- 金目鯛に軽く、塩こしょうをふって5~6分おきます。
- フライパンにオリーブオイルをしき、金目鯛の身を崩さないように両面焼き、バットにうつします。
- その後、フライパンにさらにニンニクを炒め水菜の半量を炒めます。
- ゆであがったパスタを3のフライパンに入れ、だしを入れ、塩こしょうで味付けしながら和えます。
- 最後残りの生の水菜と先に両面焼いた水菜をのせて完成。
【ワンポイントアドバイス】
金目鯛は身が崩れやすいのでさいごに盛りつけ時にのせる。