簡単 たまごぼーろ 牛乳不使用by harekumaさん

【料理紹介】

買っていたお菓子がなくなっていたので、簡単に作れて子どもと一緒に作れるお菓子はないか考えた時に思いつきました。
材料も少ないし、子供も手伝えます。
遊び感覚でおやつが作れたら楽しいと思います。
牛乳を使わないので牛乳ダメなお子さんにも安心です。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
たまご 1個
砂糖 40g
片栗粉 140g

【作り方】

  1. 砂糖、片栗粉、小麦粉をボールに入れて混ぜます。

  2. 溶き卵を1に流し入れてかき混ぜます。

    丸められるくらいの硬さになったらOK。
    卵が多いとトロトロになるので加減しながら入れてください。
  3. オーブンを200度に余熱します。

  4. 天板にクッキングシートを敷いて、生地を
    丸めて並べます。
  5. 余熱が終わったらオーブンに入れてで200度で10分間焼きます。


  6. 焼きあがったら冷まして出来上がり。

    素朴でほんのり甘いたまごボーロの完成です。

【ワンポイントアドバイス】

この分量だと大量にできるので半分位の量だと一回で食べきれると思います。

卵は入れ過ぎると生地がトロトロになって丸められないので少しずつ様子を見ながら入れてください。

小麦粉は入れなくてもできます。

焼きあがったらすぐ食べてもふわさくって感じで美味しいです。冷ましてから食べるとさくさくです。

甘さはほんのりなので離乳食のおやつでも使えます。大人や幼児は甘さが足りないかもしれないので砂糖の分量はお好みで。