冷凍鶏手羽元のマーマレード煮by harekumaさん

【料理紹介】

安い材料で簡単においしく作れちゃいます。
料理が得意じゃない私でも簡単に作れちゃってます。

マーマレードはビンのじゃなくてもおいしく作れます。


【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏手羽元 12本
マーマレードジャム 1個
★醤油 75ml
★酒 25ml
★すりおろししょうが 少々
★すりおろしにんにく 少々
★水 100ml
ゆで卵 4個

【作り方】

  1. 冷凍の鶏手羽元をフライパンに並べ、そのまま表面が焼き色がつくまで両面焼きます。
    油は必要な場合は入れてください。今回は油は使いませんでした。
  2. ★の調味料は混ぜておきます。
  3. フライパンに★とマーマレードを入れ煮立たせます。
    マーマレードは好みによって調節してください。
    煮立ってきたらゆで卵を入れます。
  4. たれがつやつやしてきたらまんべんなく卵と鶏に絡めて出来上がり。
  5. お好みの野菜を添えてお召し上がりください。

【ワンポイントアドバイス】

冷凍しているので解凍するとドリップが出てしまいお肉がパサパサになっちゃうことも。凍ったままフライパンで焼くと肉がパサパサになりませんでした。

煮込みすぎると肉が硬くなるので注意が必要です。

マーマレードはビンのものじゃなくてもOK。
すりおろしのにんにくやしょうがはチューブでOK。

楽をしたいので調味料は軽量カップに一気に作っちゃいます