ハロウィンジャックのカレーミートパイby しゃなママさん

【料理紹介】

サックサクのパイでスパイシーなカレーミートを包んだハロウィンジャックのパイです。冷凍パイシートを使うのでとっても簡単♪スパイシーなカレーミートがパンプキン風味のビールテイストにぴったりです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
冷凍パイシート 2枚(18cm×18cm)
玉ねぎ 1個
にんじん 小1本
<A>合挽きミンチ 200g
<A>にんにく(チューブ) 3cm
<A>しょうが(チューブ) 3cm
<B>カレー粉 小さじ2
<B>小麦粉 大さじ1
<C>ケチャップ 大さじ2
<C>ウスターソース 大さじ1
<C>ナツメグ 少々
<C>塩、こしょう 少々
<仕上げ>卵黄 1個分
<仕上げ>好みでレーズン 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。パイシートは半解凍にしておく。オーブンは200度に余熱しておく。
  2. フライパンを中火にかけ薄くサラダ油をひいて(1)の玉ねぎ、にんじんを炒める。<A>を加えさらに炒める。さらにカレー粉、小麦粉の順に加えその都度炒める。最後に<C>を加えしっかり炒め、冷ましておく。
  3. 直径20cmぐらいのグラタン皿に合わせてパイシート1枚を麺棒で伸ばし、グラタン皿に敷き詰める。はみ出た所は切り落としておく。残りの1枚も少し伸ばして包丁等でジャックの顔を切り抜いておく。
  4. パイシートを敷いたグラタン皿に(2)を詰め、顔をくりぬいたパイシートをかぶせる。はみ出た所を切り落とし、周囲をフォークの背で押さえしっかり止める。
  5. 表面に少量の水で溶いた卵黄を刷毛で塗り、200度のオーブンで30分ぐらい焼いたら出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

ジャックの顔を切り抜く時はパイシートが柔らか過ぎると切りにくいので、半解凍ぐらいで作業するのがおすすめです。
好みでレーズンを目の玉に見立てて乗せるとかわいいです♪
さらに枝付きレーズンを飾ると雰囲気が出ます。