ちょこまるby kaikoさん

【料理紹介】

ナッツ入りのココアクッキーに、これでもかというほどチョコチップをまぶしました。子どもにとっては夢のようなクッキーです^^

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
○薄力粉 80g
○ココア  10g
○アーモンドプードル  20g
○コーンスターチ  15g
○粉糖 35g
○塩 ひとつまみ
無塩バター  80g
牛乳 10g
アーモンドもしくはクルミ  50g
チョコチップ 100g

【作り方】

  1. ナッツをローストする。冷めたらフードプロセッサーに入れて軽く粉砕し、一旦取り出しておく。食感を残すために細かくしすぎない方がいいです。
  2. フードプロセッサーに○印の材料を入れ、ふるうつもりで軽く回す。続いて1㎝角に切ったバターを入れて、バターが細かくなるまで回す。
  3. 牛乳を散らし入れて、短くガッガッと回す。そぼろ状に固まりができてきたら、1のナッツを加えて軽く回し、ボウルに取り出す。

  4. 11gずつ丸める。生地がだれていない場合は、休ませずに丸めて大丈夫です。
  5. 小さな容器にチョコチップを入れ、丸めた生地の上部にまんべんなくつける。
    ※冷え切っている固い生地よりも、若干柔らかいくらいの生地の方がチョコチップがくっつきやすいです。
  6. 天板に並べ、170℃に予熱しておいたオーブンで15分、その後160℃に下げて10分ほど焼成。冷めてチョコが固まるまで天板に乗せたまま冷ます。
    ※焼成温度、時間はオーブンによって調整してください。

【ワンポイントアドバイス】

・焼いても形が残る焼き菓子用のチョコチップを使用してください。
・焼いた後は、チョコが固まるまで天板に乗せたまま冷ましてください。