かぼちゃプリンby クーピーさん

【料理紹介】

レンジで作る簡単おやつ☆かぼちゃ色が綺麗な、なめらかかぼちゃプリンです♪ハロウィンのデザートとしてもどうぞ♪

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぼちゃ(正味) 20g
卵黄 1/2個分
砂糖 小さじ1/3
牛乳 大さじ2

【作り方】

  1. かぼちゃは皮と種を取り除き、湿らせたキッチンペーパーに包みラップをしてレンジ(600W)で1分加熱した後、裏ごしする。
  2. 卵黄に砂糖、かぼちゃを加えよく混ぜ合わせる。
  3. 【2】に牛乳を加えよく混ぜ合わせ、耐熱容器に注ぐ。
  4. 豆乳を加えラップをし、さらに20秒加熱する。
  5. 少量の水を注いだ皿に器をのせ、ラップをして500Wのレンジで45秒~1分(プリンの表面が膨らむ直前)加熱する。

【ワンポイントアドバイス】

牛乳を豆乳や粉ミルクに代えてもOKです。弱めのレンジで、吹きこぼれないよう注意してくださいね。砂糖の量はお好みで加減して下さい。上にホイップクリームを添えて大人用のスイーツとしてもどうぞ♪