Flower Coockie Doughnutsby jyogsyaさん

【料理紹介】

ちょっと変わった形のドーナツですが食べてもとてもおいしいドーナツです。 オールドファッション系の食感です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
無塩バター 25グラム
砂糖 40グラム
一つまみ
シナモン 小さじ1/4
バニラオイル 小さじ1/5
水切りしたヨーグルト 40グラム
1個
オートミール 1/2カップ
大豆粉 15グラム
薄力粉 85グラム

【作り方】

  1. バターは室温に。 大豆粉はお皿に広げて600Wのレンジで1分~1分半ほどかけて冷ましておく。オートミールも600Wのレンジに1分半ほどかけ、冷めたら粉状にしておく。
  2. バターをボールに入れ砂糖、塩を加えてすり混ぜ、つづいて
    ヨーグルト、シナモン、バニラオイルを入れ混ぜる。さらに溶いた卵を入れよく混ぜる。
  3. 薄力粉、大豆粉、オートミールをよく混ぜ 2 にいれさっくりと混ぜる。ラップをして冷凍庫で1時間ほどよく冷やす。少し生地が固くなったら、ラップではさんで3ミリほどの厚みに伸ばし、さらに生地が固くなるまで冷凍庫で冷やす。
  4. 固くなった生地を型に粉を付けかたぬきする。3枚一組で3枚のうち2枚の中央を1センチほど丸くくりぬく。下に2枚くりぬいた生地を置き上に1枚置く。
  5. 手にかるく粉を付け、中央をすこしおさえ、170度の油できつね色になるまで揚げれば出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

生地がだれる場合は冷凍庫で冷やしながら作業を進めてください。中央はくりぬかなくてもおいしくできます。型は直径5センチほどの花形を使っています。