Mad Chocolate Icecreamby jyogsyaさん
【料理紹介】
チョコレートを食べているようなアイスが食べたくてつくりました。とても濃厚なので少量で満足できます。コップに入れて牛乳を加えてぐるぐるすればチョコレートシェイクとしてもおいしいです。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
牛乳 |
280cc |
卵黄 |
3個分 |
砂糖 |
75グラム |
ブラックココアパウダー |
大さじ11/2 |
ビターチョコレート |
150グラム |
バニラエッセンス |
少々 |
チョコレートリキュール |
大さじ1 |
生クリーム |
80cc |
コーティングチョコレート |
50グラム |
|
【作り方】
- 生くりーむは6分立てにして冷やしておく。ビターチョコとコーティングチョコは湯煎で溶かしておく。
- 卵黄、塩、砂糖を泡だて器で白っぽくなるまですりまぜる。
砂糖は2,3回に分けて入れる。
- 牛乳を小鍋に入れ中火弱で沸騰寸前まで温める。2 のボールにふちから少しづついれ都度かき混ぜる。
- 鍋に戻して弱火で中濃ソースくらいのとろみをつける。
とろみがついたらすぐに濡れフキンの上に置きビターチョコを入れとかす。解けたら氷水の入ったボールに鍋ごと入れかきまぜながら完全に冷ます。
- 生クリーム、バニラエッセンス、リキュールを加えたらたねはできあがりです。 アイスクリーマーにかけてジェラートくらいの固さになったらコーティングチョコを少しづつたらすように入れる。別容器に入れて冷やし固めて完成です。
【ワンポイントアドバイス】
クリーマーを使わない場合はできたタネを冷凍庫に入れ、30分ごとに泡だて器でまぜて、ジェラート状になったらコーティングチョコを少しづつ入れては混ぜ、を繰り返して
ください。 クリーマーでコーティングチョコを入れるときはなるべく直接ブレードにあたらないようにいれてください。