抹茶風味の羊羹クレープby meg!さん

【料理紹介】

頂き物の羊羹、そのまま食べてたら飽きてくるので一工夫してみました。春を感じる、優しい和菓子に変身しましたょ♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
羊羹 適量
薄力粉 60g
100cc
小玉1個(Lサイズなら1/2玉)
ひとつまみ
抹茶 小さじ1
桜の塩漬け 2~3個

【作り方】

  1. 水と卵を混ぜ合わせておく
  2. 桜の塩漬けはサッと洗って塩を落とし、水気をとってみじん切りしておく
  3. 1で混ぜた水と卵の中に、薄力粉と抹茶をあわせたものを振るいにかけながら混ぜ合わせ生地を作る
  4. 3に塩と刻んださくらを入れ混ぜ合わせ、10分位生地を冷蔵庫で休ませる
  5. フライパンに軽く油(分量外)を馴染ませ、中火よりやや弱い火加減にしスプーンで1杯半位生地をいれ長方形に薄く伸ばしていく
    (スプーンで生地を広げて伸ばす感じです)
  6. 表面がうっすら色が変わったらひっくり返し、1分程焼く
    (だいたい2~3分位でひっくり返す)
  7. 焼いた生地を冷ましている間に、羊羹を1cm位の厚さに切っておく
    (羊羹は、出来た生地の枚数切るといいです)
  8. 生地に羊羹を乗せ、くるっと巻いたら出来上がりぃ♪

【ワンポイントアドバイス】

軽くシナモンを振ったら、生八ツ橋っぽい感じになるかなって思います。羊羹だけじゃなくて、フルーツとか巻いても美味しく食べれる思いますょ☆