週末 作り置き 常備 自家製 調味料 オリーブ&アンチョビ味噌 おうちバルの必需品 レシピ

週末 作り置き 常備 自家製 調味料 オリーブ&アンチョビ味噌 おうちバルの必需品
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 7
青山 金魚さん
青山 金魚さん
  •     家族  友達  お客様
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ クリスマス
遊びに来た友人が美味しいと褒めてくれ 「旦那のつまみにちょっと頂戴」と 持ち帰り、エビのフリッターに付けて食べ すごく美味しかったよと褒めて頂きました
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:5人以上分

料理紹介

豆から作ったお味噌。待つ事数か月。
美味しい味噌が出来上がったので、おうちバルに欠かせない。
オリーブ&アンチョビ味噌を週末作り置き。
簡単なんですが、バケットに塗ってチーズを振りトーストしたり、パスタに和えたりしただけで、普段のお味噌が大変身。お家でバルの味が楽しめます♪

材料

  1. 豆麹味噌 200グラム
  2. 黒と緑オリーブ(種抜) 各8粒(又はどちらかで16粒)
  3. アンチョビフィレ 2枚
  4. EXVオリーブオイル 大さじ3

作り方

  1. 1.

    オリーブ、オリーブオイル、アンチョビをフードプロセッサーに入れつぶつぶ残る程度に撹拌

  2. 2.

    1を味噌と良く混ぜ合わせる

  3. 3.

    レモンスライス(厚切り)をレンジ600Wで10秒加熱してから2に絞り
    煮沸消毒し乾かした瓶に詰め、
    たかの爪を1~2本刺し
    ラップで落し蓋をしてから蓋をして2~3週間保存可能

ワンポイントアドバイス

レモンは絞る前に レンジでちょっとチンすることで普通に絞るより果汁いっぱい絞れます
※あくまで10秒位ちょっと温かくなり柔らかくなるくらいが目安
加熱しすぎは逆に香りも味も飛んでしまうので注意。

記事のURL:http://lovinryu.exblog.jp/21174057/

  • (ID: r811128)
  • 2014/10/04 UP!

他の味噌のレシピ(81,211件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑週末 作り置き 常備 自家製 調味料 オリーブ&アンチョビ味噌 おうちバルの必需品 | レシピブログTOP