混ぜて焼くだけ♪グルテンフリーのおからブラウニーby みつきさん

【料理紹介】

小麦粉のかわりにおからを使ったヘルシーブラウニーです。生地に砕いたくるみとチョコが入っているのでトッピングはなくてもおいしいです(^^)ヘルシーなものが好きな方へのプレゼントにも喜ばれそうです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
おから 175g
ココアパウダー 20g
たまご 2個
砂糖 60g
サラダ油 30g
牛乳 40g
くるみ(ナッツ類) 50g
板チョコ 1枚(50g)
ベーキングパウダー 小さじ1
トッピング用ナッツ、ドライフルーツなど 適宜(あれば)

【作り方】

  1. 20×15センチくらいの型を用意する。
    なければアルミホイルかクッキングシートで代用します。
  2. 電気オーブンの場合、200℃~250℃くらいで予熱をしておきます。
  3. くるみをフライパンでからいりします。
  4. くるみと板チョコはそれぞれボウルに入れてすりこ木などでたたいて小さめに砕きます。
  5. 大きめのボウルに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳を加えて泡だて器で混ぜる。
  6. 次にサラダ油、ココアパウダー、ベーキングパウダーの順で入れ、その都度、良く混ぜる。
  7. 手でざっとほぐしたおからを入れ、かたまりが残らないように泡だて器で混ぜる。
  8. 良く混ざったら、ゴムベラに持ち替え、砕いたチョコレートとクルミを入れ、型に流し込む。(アルミホイルやクッキングシートを使う場合は天板にあらかじめのせておいてから生地を流し込む。)
  9. 表面を平らにならしてトッピングをする。
    なければそのまま、180℃に設定しなおしたオーブンで20分ほど焼きます。
  10. 粗熱を取って冷蔵庫で落ち着かせたら出来上がりです♪

【ワンポイントアドバイス】

生地の固さはおからの量で調節してください。流れるくらいやわらかければ、おからの量を少し増やしたり、固めだったら減らすなど工夫してみてくださいね(^^)