水切りヨーグルトのカロリーOFFティラミスby きゆ~ぴ~さん

【料理紹介】

マスカルポーネチーズの代わりに水切りヨーグルトを使って作るティラミスです。
濃厚なのに後味はさっぱり。カロリーOFFなのも嬉しい1品です。
市販のカステラを使うので簡単に作れますよ!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
水切りヨーグルト 100g
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ2
(A)インスタントコーヒー 大さじ1
(A)お湯 100ml
(A)砂糖 小さじ1
カステラ 4切
ピュアココア 適宜

【作り方】

  1. 水切りヨーグルトを作る。ボウルより一回り大きいザルにキッチンペーパーをセットし、バックのプレーンヨーグルトを注ぐ。ラップをして丸1日冷蔵庫で水切りをする。
    約半量になります。ここから100gを計量してください。
  2. 生クリームに砂糖を加え、泡立て器で角が立つまでホイップする。水切りヨーグルトを加え、滑らかになるまで混ぜる。
  3. カステラは1切を半分の厚さに切り、さらにそれぞれを3等分にする。残りも同様に切る。(A)を溶かし、切ったカステラにまんべんなくかけて液を染み込ませる。
  4. ミニココット(今回は6個分)に3と2を交互に2回ずつ入れる。
    ※表面は平らに整えると、仕上がりもキレイになります。
    冷蔵庫で1時間以上冷やす。食べる直前に茶漉しでココアパウダーを振りかける。

【ワンポイントアドバイス】

土台に使用したカステラの代わりにスポンジケーキや蒸しケーキなどで代用してもおいしいです。

残りのヨーグルトはジャムと合わせて食べたり、砂糖入りホイップしたの生クリームと合わせてパンやホットケーキに塗って食べるのもおすすめです。

ホエーはサンラータンなど酸味があるスープを作る際に使うとおいしいですよ。