時短のコツ☆ツナポテトサラダby えつこさん

【料理紹介】

時短のコツをおさえて簡単素早くポテサラ作り。作り置きもできます!

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
じゃがいも 中サイズ3個
ツナ缶 1/2缶
きゅうり 1/2本
塩こしょう 適量
マヨネーズ 大さじ2~

【作り方】

  1. じゃがいもは600Wで4分加熱、返して2分加熱して冷ます。
  2. 皮をむいて5㎜~1㎝幅にスライスする。きゅうりは塩もみし、水分をきる。
  3. ボールに、じゃがいも、きゅうり、汁気をきったツナ缶を入れて塩こしょうし、マヨネーズを混ぜる。

【ワンポイントアドバイス】

じゃがいもはレンジ調理、そして加熱後、ゴロっと切るよりスライスした方が混ぜる時に良い感じに潰れて時短になります。じゃがいもを早く冷ますのに冷凍庫を使うなどしても時短になりますね。
きゅうりを入れましたがこの辺はアレンジして下さい。