レンジ6分、ほどよいミートローフby えつこさん

【料理紹介】

ミートローフの工程を超簡単にしました。これはレンジだし、材料もそれなりなので、まぁ、それなりなんですけど(私が作ってるから)手軽にできるのは何かに使えるかもしれないので、こんなのもあるよーってことで。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
牛豚合びきミンチ 200g
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/4個
小さじ1/2
1/2個
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ3
ナツメグ、ブラックペッパー、すりおろしにんにく 各適量
ハーフベーコン 8枚
ゆでうずら卵 6個

【作り方】

  1. 野菜はすべてみじん切りにする。
    (より細かくした方が食感のジャマになりにくい)
  2. ハーフベーコン、うずら卵以外の材料を全部ボールに入れて生地がまとまる程度にこねる。牛乳でパン粉をふやかしたり粘りを出したりする必要なし。
  3. オーブンシートを大き目のサイズで用意し(40㎝四方)ハーフベーコンを重ねて置き、その上に2の生地を均等に乗せ、うずら卵を並べる。2㎝くらいベーコンが重なっていれば大丈夫。
  4. 巻き寿司のようにオーブンシートを引っ張りながら気持ちきついめに巻いていき(ベーコンが足りない部分がありますが大丈夫) 端はしっかりオーブンシートをねじって留める。
  5. オーブンシートごとラップで包み、耐熱皿に乗せて600Wで3分、返してさらに3分加熱し、冷めるまで放置する。冷めたら良く切れるナイフで切り分けて完成。ベーコンの不足面を底にすると綺麗に切れます。※肉の脂がオーブンシートから出てくるので垂れないように注意、冷めたら脂をペーパーなどで吸わせて処理します。
  6. ソースはお好みで。
    とんかつソース、ケチャップ、粒マスタードを適量混ぜると簡単ソースができます。

【ワンポイントアドバイス】

スーパーで手軽に買えるハーフベーコンを使うので、まるまる包むと足りないので、あえての隙間を狙ってます。テリーヌみたいな恰好を思っていただければ・・・