炒めるだけのじゃがいもきんぴらby えつこさん

【料理紹介】

じゃがいもでささっと一品!ボリュームがあるので副菜にもお弁当の隙間埋めにも活躍してくれます。作り置きできます。調味料は同量ずつなので簡単です。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
じゃがいも 2個
にんじん 1/3本
小さじ1/2
炒め油 大さじ1
Aしょうゆ 大さじ1
Aみりん 大さじ1
A味噌 大さじ1

【作り方】

  1. じゃがいもは細切りしたあとに、さっと水にさらして水気を切る。
    デンプンを流してしまった方が炒めた時にうまくいきます。
    にんじんも同様のサイズに細切りします。
  2. 油をひいたフライパンにじゃがいもを入れて炒め、少し火が通ったらにんじんを加え、さらに炒めます。
  3. Aの調味料を混ぜてから加え、一気にからめて完成です。ゴマなどお好みでどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

じゃがいもは面倒ですが、デンプンをさっと洗って下さい。水気は軽く切るだけでもOKです(油ハネに気を付けて下さい)
炒める時は混ぜすぎるとシャキシャキ感がなくなるのでざっと大きく混ぜるだけにして下さい。