☆レモンタルト☆by (アイカ・ω・)ノさん

【料理紹介】

※7時間以上ないと出来ないスイーツなのでよろしくです。
レモンを、テーマに作るスイーツです
学校でも出てすごく人気だったので作ってみたら時間はかかったけど美味しかったのでよかったです(´∀`*)
興味がある人は
ぜひぜひ作ってみてね!!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
a)バター 80g
a)粉砂糖 50g
a)卵 1個
a)薄力粉 150g
b)卵 2個
b)グラニュー糖 60g
b)レモン汁 2個分(約80ml)
b)バター 30g
c)卵白 2個分
c)グラニュー糖 50g
粉砂糖 適量

【作り方】

  1. Ⅰタルト生地を作る ※a)の材料を使います。(´∀`*)

     ①バターを泡立て器で練ってポマード状にし、粉砂糖を  加え混ぜる。よくほぐした卵を少しずつ加えてそのつ  どよく混ぜる。
     
     ②ふるった薄力粉を2回に分けて加え、ゴムべらでさっ  くり混ぜる。
  2. Ⅱ型にしきこみ、焼く 
     ①まとめてラップ包み、冷蔵庫で6時間休ませる。綿棒  でうすくのばして方にピッタリとしきこみ、綿押しつ  けて余分な生地を切り取る。

     ②冷蔵庫で30分ほど休ませ、フォークで空気穴をあけ  る。
      
     ③生地の上にオーブンペーパーをしき、重石をもせて
      170℃のオーブンで20分焼く。焼き終わり5分前
      に重石をはずし、底も焼く。
  3. Ⅲレモンクリームを作る ※b)の材料を使います。
     
      ①よくほぐした卵にグラニュー糖を加えてよく混ぜ    る。レモン汁も加えて軽く混ぜ合わせたら、鍋の上   にこし器をのせて裏ごしする。

      ②弱火にかけ、たえず泡立て器でかき混ぜながらとろ   みをつける。

      ③火を止めてバターを加え、よくかき混ぜて溶かす。
      
      ④焼いておいたタルトの中に流し、表面を平らになら   す。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
  4. Ⅳメレンゲを立て、仕上げる ※c)の材料を使います。
     
     ①卵白が入ったボウルにグラニュー糖を3回に分けて入  れ、ツヤが出てツノが立つまでしっかり泡立てる。
     
     ②Ⅲのタルトにメレンゲをのせて170℃のオーブンで  5~6分焼き、焼き目をつける。仕上げに茶こしで、  タルトのふちにそって粉砂糖をふりかける。

【ワンポイントアドバイス】

メレンゲに焼き目がつくまでと最後に書いてありますが
焼きすぎるとこげますのでよろしくです
(´・ω・`)