魅惑の卵乗せ!いかキャべキムチスープby エリオットゆかりさん

【料理紹介】

今日は食べやすいころころした小さなイカが手に入りました♪うれし~☆これを使って美味しいキムチスープを作りましょう。もし普通のイカをお使いの時は輪切りにしてください♪
上に乗せるとろ~り半熟卵が決めて!

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
キャベツ(ざく切り) 150g
玉ねぎ(薄くスライス) 1/2個 50g
いか  300g
キムチ(ざく切り) 150g
700ml
オイスターソース 大さじ2
A  白すりごま 20g
A  顆粒かつおだし 大さじ1と1/2
あさつき小口切り 適量
4個
ごま油 少々

【作り方】

  1. 鍋にキャベツ、玉ねぎ、キムチ、いか、を並べ水を注ぎ、オイスターソースを入れる。
  2. 1の上にAをふりかけ軽く混ぜてから強火で沸騰させ、アクがでればすくい取り、弱火にして具材が柔らかくなるまで煮る。
  3. 2の上に卵をそっと割入れて蓋をして半熟になるまで加熱し火を止める。
  4. 卵を別に取り出し、スープボウルに具材とスープを入れ、上に卵を乗せてアサツキを散らして完成。ごま油を回しかける。

【ワンポイントアドバイス】

もし卵が崩れたら気にせずそのまま混ぜ合わせても美味しく召し上がれますので気楽に卵を入れてみてくださいね。チャレンジ~~☆(笑)
キムチによって塩気が違うので最後味を見て塩で好みの味に調えてくださいね♪