器まで食べれる!朝ティラ in スコーンby Asahiさん
【料理紹介】
朝のティラミス、略して“朝ティラ”を、ホットケーキミックスで作った簡単チョコレートスコーンのカップに詰めてみました。器ごと、朝から一気に完食しちゃってください!(笑)
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
<スコーン> |
|
ホットケーキミックス |
150g |
無糖ココア |
大さじ1 |
無塩バター、冷やし角切り |
30g |
牛乳 |
大さじ3~4 |
<ティラミスフィリング> |
|
ナチュラルヨーグルト |
240g |
ティラミスみたいなヨーグルト |
1袋 |
<トッピング> |
|
ホットチョコレートパウダー |
適宜 |
チェリーやイチゴなどお好みで |
適宜 |
|
【作り方】
- ホットケーキミックスとココアを合わせ篩う。バターを加え、ペーストリーブレンダーか指で、そぼろ状になるまで粉に擦り込む。
- 1に牛乳を大さじ1ずつ加え一まとめにする。シリコンシートの上に取り出し滑らかな生地になるまで捏ね、4つに分ける。
- 2をそれぞれ丸め、ラップを被せて室温で15分程度休ませる。
- 3をそれぞれ100均のマドレーヌ型(小)の上面直径より2cm大きい円形に延ばし、“型の外側”に貼り付ける。
- 4を上下逆さにクッキングシートを敷いたトレーに並べ、小さく切ったフォイルを載せ、パイ用重石を数個載せる。
- 5を190度で予熱を済ませたオーブンで10分焼き、一旦取り出して1分間粗熱を取る。
- 6をひっくり返し、ゆっくり型を抜き、再びオーブンに戻して5分焼く。焼きあがったらラックの上で粗熱を取る。
- ヨーグルトにティラミスみたいなヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせる。
- 粗熱の取れたスコーンカップにティラミスヨーグルトを詰め、チョコレートパウダーを茶漉しでまぶし、チェリーなどをトッピング。
【ワンポイントアドバイス】
通常のスコーン生地よりも滑らかな生地にし、休ませてBPの膨張力を抑えます。ティラミスヨーグルトは良い意味で甘さ控えめでした。お子さんにはヨーグルトに少量の砂糖を加えて上げても良いかも。