和風チキンそうめんラーメンby Asahiさん

【料理紹介】

丁寧に取った鶏ガラのクリアーストックを、昆布茶をメインに味付けした和風ラーメンスープは、まるでプロの味!麺は淡白なそうめんなので、ツルツルと食べ易い。うちのエゲレス人旦那絶賛の和風スープヌードルです。

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
骨付鶏(もも・手羽・ぶつ切り等)、煮こぼ 約300g
昆布茶 小さじ2~2.5
塩白こしょう 適宜
醤油 大さじ1
大さじ1
化学調味料 適宜(オプショナル)
ごま油 数滴
そうめん 2把
<トッピング>   
鶏肉 適宜(手順2を参照)
スイートコーン 適宜
バター 少々
刻みねぎ 適宜
味付け海苔 2枚

【作り方】

  1. 鍋に1.5リットル程度の湯を沸かし、煮こぼした鶏肉を入れ、火を弱めて蓋をし、30~40分ボイルする。
  2. 鶏肉を取り出し、冷めたら身を割く。皮と骨は処分。ストックは冷まし、ペーパーで漉して脂抜き。スープ用に1リットル取る。
  3. 2のスープを沸騰させ、昆布茶、醤油、酒、塩こしょう、化学調味料で味を調える。
  4. 耐熱容器にスイートコーンとバター少量を入れ、軽くラップを被せレンジでチンしてバターコーンを準備する。
  5. そうめんを湯掻き、ざるに空けてしっかり水分を切る。丼に等分して盛る。
  6. そうめんの上に鶏肉、スイートコーン、刻みねぎをトッピングする。
  7. 3のスープに少量のごま油を風味付けに加え、6に注ぐ。味付け海苔をトッピングしたら出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

ストックはハーブやスパイスを大量に使わず焼いたローストチキンであれば、残った骨を代用。トッピング用の肉はローストチキンの残りを。ストックは脂肪抜きし易いよう、室温に冷めたら冷蔵庫で冷やして漉すと良い。