オニオングラタンスープby Hirokoさん

【料理紹介】

アメリカでは、「フレンチオニオンスープ」と呼ばれています。

カリカリに焼いたフランスパンが、スープを全て吸ってしまわないよう、少しとろみをつけて作ってみました。

ローズマリー、タイム、ベイリーフの香りがほんのり美味しいスープです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
玉ねぎ 大2個
バター 大さじ1.5
少々
ビーフブロス 1缶
1.5カップ
ウスターソース 小さじ1
ハーブデプロバンス 小さじ1/4
ベイリーフ 2枚
ローズマリー 5~6cm程の枝1本
タイム 5cm程の枝3~4本
白こしょう 小さじ1
コーンスターチ 大さじ1
大さじ1
味を見て追加
フランスパン スライスしたもの4枚
グリエールチーズまたはプロバロンチーズ 適当に4人分

【作り方】

  1. オーブンを220度に加熱する。

    玉ねぎの繊維を断つようにスライスし耐熱器に入れ、塩少々をふりかけ、バター大さじ1.5を切って乗せ、ラップをかけ、様子を見ながら20分ほど電子レンジで加熱する。
  2. 玉ねぎが、しんなりするまで加熱する。すこしゴールデンブラウンになったくらいが美味しく出来ます。

      ***それぞれのご家庭の電子レンジのパワーによって、加熱時間が前後するので、2~3分ごとに様子を見て下さい。
  3. 鍋に、2とビーフブロス、水、ベイリーフ、ローズマリー、タイムを入れこってりするまで中火で10分ほど煮る。
  4. 3を煮ている間に、スライスしたフランスパンをトーストする。こんがり焼き色が付き、カリカリになるまで焼くと美味しいです。
  5. 仕上げに大さじ1の水で溶いた大さじ1のコーンスターチ(または片栗粉)を入れて、ほんの少しとろみをつける。
  6. 耐熱の器に入れ、トーストしたフランスパンを器にきちんとおさまるようにのせ、スライスチーズ、またはおろしたチーズをトッピングして、220度に予熱したオーブンへ。
  7. チーズが溶けて、少し焼き色がつけば出来上がり。パセリを散らすときれいです。

【ワンポイントアドバイス】

玉ねぎは、しんなりして少し茶色くなるまで電子レンジで加熱しましたが、フライパンで炒めてもオーケーです。
電子レンジで加熱している間に他の準備をしてしまいましょう。