豚肩ロースのトマトソース煮込みby Hirokoさん

【料理紹介】

全てをなべに入れたら、オーブンに放置するだけ。他のことをやっている間に、できてしまいます。

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
豚肩ロース 500~600g
ニンジン 1本
玉ねぎ 中1個
セロリ 2~3本
にんにく 2かけ
白ワイン 3カップ
1カップ
ブーケガルニ(ローリエ、ローズマリー、パセリの茎などをまとめたもの) 1個
トマトペースト 大さじ5~6
コンソメ 1~2個
じゃがいも 小3個
砂糖 お好みで
塩・コショウ お好みで
ケチャップ お好みで少々

【作り方】

  1. 豚肩ロースを少し大きめに切り分け、塩・コショウする。
  2. ダッチオーブンなどの、オーブンに入れられる鍋で1を炒めてや黄色を付けたら、白ワインを入れ、中火で5分ほど煮る。
  3. 5分ほどしてワインが煮詰まったら、水と大きめに切った野菜、つぶしたにんにくを入れ、蓋をして3~4分煮る。
  4. トマトペースト、ブーケガルニ、コンソメ、を入れる。
  5. 蓋をして、180度に予熱しておいたオーブンへ入れ、2時間ほど放置。
  6. 2時間ほどしたら、ジャガイモを入れて、再度オーブンへ入れ、20~30分。
  7. オーブンから出して、器に盛り、パセリのみじん切りを散りばめてサーブします。

【ワンポイントアドバイス】

コンソメのメーカーにより味が変わってきます。物足りない場合は、最後の仕上げで、砂糖、塩、コショウ、ケチャップなどで味を調節してください。

ハーブは、ローリエ、ローズマリー、パセリの茎のほかに、タイムやオレガノも使えます。