名店の味を再現!モチモチ上海水餃子by ナナさん

【料理紹介】

皮はモチモチ中身はジューシーな水餃子。
横浜中華街の名店の味を再現しました。
熱々を召し上がって下さい♪

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
強力粉 カップ1
50~100cc
♦豚ひき肉 150g
♦ニラ 半束
♦キャベツ 150 g(約2枚)
♣醤油、ごま油 小さじ1
♣塩 小さじ半分
♣コショウ 少々
♣水 大さじ1
♡酢 大さじ3
♡醤油、ごま油 小さじ1
♡豆板醤 小さじ1
♡長ネギみじん切り 大さじ1〜2
片栗粉 適量

【作り方】

  1. ボールに強力粉を入れて真ん中をくぼませて様子を見ながら水を少しづつ入れて混ぜる。耳たぶくらいの固さまで5分程こねる
  2. 表面がなめらかな生地になったらひとまとめにして、濡れフキンや濡らして固く絞ったペーパータオルをかけて5分休ませる。
  3. 生地は三等分して棒状にしたら1本を4個に切る
    (合計12個)
  4. 片栗粉を適量まぶして丸めたら手のひらでつぶして,小さめのめん棒で直径8センチ程に伸ばす
  5. 豚ひき肉に♣の調味料を入れて白くねばりが出るまでよくこねる。
  6. ♦のキャベツとニラは細かいみじん切りにする。
    こねた豚ひき肉に野菜も入れてしっかり混ぜる。
  7. 準備完了!
    次はいよいよ包みます。
  8. 皮の中心に大さじ
    1,5程の具を乗せる
  9. 2つにパタンと折ってふちをきちんと指でくっつける。
  10. 両端をしっかり合わせて茶巾型に丸める

    1個づつがくっつかない様に少し片栗粉をまぶして下さい。
  11. 大きめの鍋にタップリ湯を沸かして、入らなければ半分づつ13〜14分中強火でゆでる。
    ♡のタレは混ぜあわせておく。
  12. あればシャンサイや
    しらがねぎを添える
    ♡を混ぜたタレは上からかけるか、それぞれ分けて漬ける。
  13. 1個が大きいので食べごたえあります♪
    具が余ってしまったら,チャーハンなどにして下さいね。
    (もしかして余るかも
  14. 冷凍保存も出来ますその際は片栗粉を多めにまぶしつけて下さい。
  15. 20年来通っていた横浜中華街のとある店の名物でした(閉店)
    具はニンニク生姜が入らないあっさり味です

【ワンポイントアドバイス】

皮の水は少しづつ混ぜて下さい。5分もこねれば滑らかな生地になると思います。
めん棒がなければ手で引っ張りながら伸ばして下さい.丸にならなくても大丈夫!
くっつける時はふちに水を付けなくとも大丈夫です