ミルクティーの三つ編みパンby ヨウさん

【料理紹介】

何か型はないかーー!と探して、長方形のタルト型に入れて焼いてみました(´▽`)
ちょっとお菓子っぽくなったかな🎀

ホワイトチョコつまみながら、今日の娘っ子のおやつパンにします( ´ ▽ ` )

【人数】:1人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
リスドォル 200g
砂糖 大さじ2
ドライイースト 小さじ1
小さじ1/2
バター 20g
✳︎牛乳 120g
✳︎紅茶葉 1袋分
塗り卵 適宜
グラニュー糖 適宜

【作り方】

  1. ✳︎の牛乳とパックから出してすり鉢ですりすりした紅茶葉を鍋に入れ、極弱火で60度(プツプツが始まる頃)まで温めてから40℃まで冷ましておく。冷めたらドライイーストを加えて混ぜておく。
  2. リスドォルの真ん中に砂糖、はじに塩とバターをおき、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。
  3. 一次発酵40℃25分。
  4. ガス抜き。分割8。ベンチタイム10分。
  5. ドック型から伸ばして6本で三つ編みを二つつくり、残り二本は型にいれたあとにサイドにつける。
  6. 二次発酵40℃25分。
  7. 塗り卵とグラニュー糖をパラパラしてから、180度で13分焼成して完成。

【ワンポイントアドバイス】