簡単折り込みパンのアレンジ❤️シナモンシュガーby ヨウさん

【料理紹介】

いつもの簡単折り込みパンをアレンジして、バターといいたいところを、節約のためマーガリンで代用😭し、シナモンと砂糖を混ぜ込みました。

レーズン散らしてもよかったかも〜と後から後から後から…。

レモンカード同様いろいろできそうです🎵

そして近所のスーパーからバターがまたなくなってたぁ〜(゚ω゚;A)

【人数】:1人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
強力粉 130g
薄力粉 30g
仕込み水 70g
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
バター 20g
スキムミルク 大さじ1
✳︎マーガリン(バターでも) 60g
✳︎シナモンパウダー 15振りふり
✳︎砂糖 10g
塗り卵 適宜
グラニュー糖 適宜

【作り方】

  1. 仕込み水40度にドライイーストを溶かしておく。
  2. 強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバター、スキムミルクをおいて、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台で捏ねる。
  3. 一次発酵40度25分。この間に✳︎をビニール袋にいれて、もみもみして混ぜて、なんとなく四角で平らにして冷蔵庫へ。
  4. ガス抜き。ベンチタイム10分。
  5. 生地を四角に広げて、もみもみしたシナモンマーガリンをのせて、風呂敷包みにし、しっかりととめる。
  6. 打ち粉しながら、綿棒でトントンと伸ばしては三つ折り、伸ばしては三つ折りを3回。最後は長方形のながいほうからくるくる巻き込み、スケッパーで6当分。切り口を上にして並べる。
  7. 二次発酵40度25分。途中シナモンマーガリンがだれてきても気にしない。
  8. 塗り卵して、グラニュー糖パラパラかけて、180度12〜15分焼成して完成。

【ワンポイントアドバイス】