「トラウトサーモンのけんちん焼き」by ぴよさん

【料理紹介】

ふわっほろっ♪と身がほぐれて、ほうれん草と豆腐入りの炒りたまごのトッピングが鮮やかで、サーモンの紅色といい感じ。炒りたまごに、豆腐を加えたので‘けんちん焼き’。
マヨネーズ風味に、ほんの少しピリッ☆と柚子胡椒をきかせて焼き上げてみました。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ほうれん草 1株(※42g)
サラダ油 小匙1
少々
豆腐 8分の1丁(※50g)
鶏卵 1個
みりん 小匙1
醤油 小匙1
柚子胡椒 小匙に4分の1
マヨネーズ 大匙1
長葱 8分の1本

【作り方】

  1. 下準備をする。
    トラウトサーモン : 斜めに切り分ける
    ほうれん草    : 根を除く→洗う→刻む
    豆腐       : キッチンペーパーで包み笊にあげて少し置き、軽く水気を切る
    溶きたまご    : ボールに潰した豆腐・鶏卵・みりん・醤油を合わせ混ぜておく
    長葱       : 洗う→芽・根を除く→粗いみじん切
  2. テフロンフライパンを温め、サラダ油を敷き、ほうれん草を軽く炒める。
  3. 豆腐入り溶きたまごを流し込み、大きく混ぜて火を止める。(※炒りたまごが完成!)
    ※炒りたまごをボールに移し、そのまま置いて、粗熱をとる。
  4. 長葱・柚子胡椒・マヨネーズを加えて混ぜる。
  5. 天板にクッキングシートを敷き、トラウトサーモンを並べ、8等分ずつのせていく。
  6. 180度のオーブンで、約7分間焼く。
  7. お皿に盛りつける。

【ワンポイントアドバイス】

※焼き時間は、オーブンの機種やサーモンの切る厚みにより微調節くださいませ。
※お皿に盛り付けるときは、フライパン返しなどを使用すると盛り付け易いです。