春野菜と鮭のめんつゆマヨ炒めby manaさん

【料理紹介】

アスパラと新じゃが、鮭を使った、サッと焼いて炒めるだけの10分もあればできちゃう簡単おかず!
にんにくとマヨネーズ&めんつゆの組み合わせが最高!
鮭とアスパラ、じゃがいも…洋風になりがちなこの組み合わせを、和風おかずにアレンジした、ご飯がすすむ一品です★
鮭の旨みと、アスパラのシャキっとした食感、じゃがいものほくほく感がおいしい★

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
2~3切れ
アスパラガス 4本
新じゃが 2個
にんにく 1片
大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
めんつゆ(2倍希釈) 大さじ2

【作り方】

  1. 鮭は食べやすい大きさにそぎ切りにする。じゃがいもは5mmくらいの輪切りに、にんにくはみじん切りにする。アスパラは根元の固い部分1/3をピーラーで薄く削り、4cmくらいの長さに切ったものをサッとかために塩ゆでする。めんつゆとマヨネーズは合わせておく。(完全には混ざらないので簡単にでOK)
  2. フライパンに油を弱火で熱し、にんにくんを入れ香りがしてきたら、鮭とじゃがいもを加え中火でこんがりと焼く。
  3. アスパラを加えサッと炒め、合わせておいたAを加え強火にし、汁気がなくなり全体に絡まったら火を止める。

【ワンポイントアドバイス】

※めんつゆは、3倍希釈のものを使用する場合は、大さじ1と1/2くらいに調整してください。

★新じゃがは水分が多く、火が通りやすいのでサッと炒め物にオススメですが、普通のじゃがいもでも薄い輪切りにすれば十分火は通ります。

★2.の時、鮭とじゃがいもにしっかり火を通すため、3~4分ほど焼いてください。こげそうな場合は弱火にして・・・♪