生姜でほっこり優しい味!鶏肉と豆腐のうま煮by manaさん
【料理紹介】
風邪予防に効果的生姜とねぎをたっぷり使ったおかずです★
生姜をたっぷりと使って、薄味だけどしっかりおいしい、ほっこりあたたまる味♪鶏肉とまいたけのうまみでコクもアップ!
ほっこり温まりたいときや、少し疲れたときに食べたい優しい味のおかずです♪
サッと炒めて3~4分煮るだけ、10分足らずで簡単にできちゃうのでオススメです★
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
木綿豆腐 |
1丁 |
鶏肉 |
300g |
下味 |
(酒、しょうゆ、片栗粉各大さじ1/2) |
まいたけ |
1パック(約100g) |
長ねぎ |
1本 |
生姜 |
1片 |
湯 |
1/2カップ |
しょうゆ |
大さじ3 |
みりん |
大さじ2 |
酒 |
大さじ1 |
砂糖 |
大さじ1 |
サラダ油 |
適量 |
|
【作り方】
- 豆腐はキッチンペーパーで包んで約30分おいて水切りし、食べやすい大きさに切る。
鶏肉は一口大に切り、下味をもみこむ。まいたけは食べやすくさき、長ねぎは斜め切り、しょうがは薄切りにする。
- フライパンに油を熱し、しょうがを弱火で炒め香りがしてきたら、鶏肉を加えて中火でこんがりと焼き色をつける。
まいたけを加え油がまわるまでサッと炒める。
- 材料7~11を合わせた煮汁を加え、煮立ったら長ねぎ、豆腐を加え強火で3~4分煮る。
【ワンポイントアドバイス】
※時間がない場合の豆腐の水切りは、キッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、レンジで1分半(500w)あたためるという方法でも大丈夫です。