生姜でほっこり優しい味!鶏肉と豆腐のうま煮by manaさん

【料理紹介】

風邪予防に効果的生姜とねぎをたっぷり使ったおかずです★
生姜をたっぷりと使って、薄味だけどしっかりおいしい、ほっこりあたたまる味♪鶏肉とまいたけのうまみでコクもアップ!
ほっこり温まりたいときや、少し疲れたときに食べたい優しい味のおかずです♪
サッと炒めて3~4分煮るだけ、10分足らずで簡単にできちゃうのでオススメです★

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
木綿豆腐 1丁
鶏肉 300g
下味 (酒、しょうゆ、片栗粉各大さじ1/2)
まいたけ 1パック(約100g)
長ねぎ 1本
生姜 1片
1/2カップ
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
大さじ1
砂糖 大さじ1
サラダ油 適量

【作り方】

  1. 豆腐はキッチンペーパーで包んで約30分おいて水切りし、食べやすい大きさに切る。
    鶏肉は一口大に切り、下味をもみこむ。まいたけは食べやすくさき、長ねぎは斜め切り、しょうがは薄切りにする。
  2. フライパンに油を熱し、しょうがを弱火で炒め香りがしてきたら、鶏肉を加えて中火でこんがりと焼き色をつける。
    まいたけを加え油がまわるまでサッと炒める。
  3. 材料7~11を合わせた煮汁を加え、煮立ったら長ねぎ、豆腐を加え強火で3~4分煮る。

【ワンポイントアドバイス】

※時間がない場合の豆腐の水切りは、キッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、レンジで1分半(500w)あたためるという方法でも大丈夫です。