フライパンで簡単♪ローストチキンby アリエッティさん

【料理紹介】

レストランで頂くような凝ったお料理に見えて、ソースまで実はフライパンでお手軽に出来ちゃう♪

こんがりとローストしたお肉を 白ワインと白ワインヴィネガーを使って ふんわり蒸し煮にしてみました♪

ソースは キノコにトリュフの香りをまとわせて、濃厚でリッチなお味に仕上げてみました♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
骨つきモモ肉 4本
塩コショウ 少々
白ワインヴィネガー 50cc
白ワイン 200cc
グラスドヴィアンド 20g
オリーブオイル 適量
トリュフ入りオリーブオイル 大2
生のローズマリー 適量
ベイリーフ 2枚
粉末タイム 適量
キノコ色々 1パックづつ色々
ローストした胡桃 適量
バター 10g
スライスした玉ねぎ 1/2
スライスしたニンニク ひとかけ
生クリーム 100cc
トリュフソルト 少々

【作り方】

  1. モモ肉は余分な脂身、羽を取り除き、塩コショウしておきます。
  2. マッシュルームは4つに割り、エリンギは小さめに割ります。シメジ、舞茸、平茸は房から外し、バラバラにします。
  3. フライパンにオリーブオイルを敷き、①のホロホロ鳥にこんがりと焼き目を両面付けます。この時、②も加え、まわりで炒めます。
  4. 生のローズマリー、乾燥したベイリーフ、粉末タイム、白ワイン、白ワインヴィネガー、グラスドヴィアンドを加え、フライパンに蓋をして沸騰させます。
  5. ④のフライパンの中に トリュフ入りオリーブオイルを回し掛け、蓋をして弱火で40分蒸し煮にします。
  6. 別のフライパンにバター、玉ねぎ、ニンニクを炒めておきます。
  7. お肉が焼き上がったら、お肉はフライパンでそのまま保温。
    キノコとフライパンに残った煮汁は⑥のフライパンに加え、ローストした胡桃を入れてフープロに掛けます。
  8. ⑦を鍋に戻し、弱火で生クリームを、少しづつ加えて伸ばし、トリュフソルト、コショウで味付けしたたらソースの完成♪

    お肉とソースをお皿に盛り付けたら完成です♪

【ワンポイントアドバイス】

フライパンで焼いた後、蒸し煮にする為、フライパンでの焼き色はしっかりつけた方が 美味しく仕上がりますょ♪