簡単!豚肩ロースでポルケッタ♪ レシピ

簡単!豚肩ロースでポルケッタ♪
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 13
アリエッティさん
アリエッティさん
  •     親  家族
  •    普段の食卓 お祝いごと 飲み会やパーティ
レストランで初めて頂いたポルケッタ 本当に美味しかったので、お家でも作ってみたら大好評でした♪
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

外はパリパリ!
中はふんわりジューシー♪
イタリアンバルで大人気な
ローマの郷土料理『ポルケッタ』
巻いて焼くだけの
めっちゃ簡単レシピ♪
家庭でも お手軽に作れるように アレンジしてみました♪

材料

  1. 豚 肩ロースブロック 一塊
  2. GABANイタリアンハーブミックス 適量
  3. 蜂蜜 適量
  4. 香味野菜 (人参、玉葱、セロリの葉っぱなど) 適量を薄切り
  5. ブーケガルニ 小袋二つ
  6. ベイリーフ 二枚
  7. オリーブオイル 少々
  8. 塩胡椒 少々
  9. 白ワイン 250cc
  10. 粒マスタード(お肉の付け合わせです) 適量
  11. タコ糸 3Mくらい
  12. クッキングシート 天板に敷いて、箱状に折り目を付け、天板 の大きさより少し大きめにカットしたもの二枚
  13. 摩り下ろしニンニク 適量
  14. ラップ 適量

作り方

  1. 1.

    豚肩ロース塊を2センチくらいの厚さに切り込みを交互に入れ、最後は繋げて縦長に広げます。

    (もし途中で切れても、ぐるぐる巻くだけなので、全く問題ありません。)

    大きな脂身がある方が一番外側にくるように置きます。

    中側にくる脂身は切り離し、
    外側に置きます。

  2. 2.

    内側にくる面に 塩胡椒をして、ラップをしたら、15分常温で馴染ませます。

  3. 3.

    塩胡椒をした面に、イタリアンハーブミックスを いつもより多めだなぁって思うくらいの量を刷り込み、摩り下ろしニンニクは お好みの量で塗り、少量の蜂蜜を回しかけて、内側からぐるぐると 巻き寿司のように、キツく巻いていきます。

  4. 4.

    ③をたこ糸でキツめに、縦に一本 巻きつけてから、横は ぐるぐると ひたすら細かく巻きつけていきます。

  5. 5.

    巻き終わったら タコ糸を結び、肉の塊は、ラップで空気が入らないように密閉し、冷蔵庫で三時間以上寝かせます。
    ※夜作って、冷蔵庫で一晩寝かせるのが良いかもです。

  6. 6.

    冷蔵庫に入れた肉を常温に戻し、余分な肉汁は捨てておきます。

  7. 7.

    オーブンは160℃90分に余熱を入れ、天板にクッキングシートを二枚重ねて箱状に敷き、四つ端は捻って 水分が溢れない状態に敷きます。

  8. 8.

    薄切りにした香味野菜を⑦に敷き詰め、ブーケガルニ、ベイリーフも入れておきます。

  9. 9.

    フライパンにオリーブオイルを敷き、お肉の表面に焼き色を付けます。

  10. 10.

    焼き色が付いたら、⑧の上に置き、フライパンに残った肉汁、白ワインを250ccの3分の一入れて、160℃に温まったオーブンで、30分ずつ転がしながら、残りの白ワインも足し、合計90分焼きます。

    ※途中、丸焦げみたいになりますが、気になる方は、アルミホイルを掛けて下さいね。

  11. 11.

    焼き上がったら、そのままオーブンで15分休ませます。

    オーブンから出し、お皿に取り出し、冷めるまで休ませます。

    冷めたら、タコ糸を取り外し、出来上がりです♪

  12. 12.

    そのままラップして、冷蔵庫で保存してもよいし、食べる時に お好きな厚さに切り、フライパンにオリーブオイルを少量入れて焼き、塩胡椒で味付けします。

    お皿には、粒マスタードを添えて、お好みで付けて食べて下さいね♪

ワンポイントアドバイス

※冷めてしまった場合
ラップしてレンジで温め直しも可能です!
硬くもならないし、脂が少し落ちるので、油っこいのが苦手な方にはオススメです

記事のURL:

  • (ID: r875959)
  • 2015/03/06 UP!

他のオーブンのレシピ(124,800件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単!豚肩ロースでポルケッタ♪ | レシピブログTOP