ニトスキでちぎりプルーンパンby meruさん

【料理紹介】

ニトリのスキレットを使ってノンオイルのプルーンピューレで作るちぎりパンを焼いてみました。 ほんのり甘くてふわふわで、そのままでも十分美味しいちぎりパンです。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 320g
ホットケーキミックス 80g
ドライイースト 6g
砂糖 30g
6g
牛乳 240g
プルーンピューレ 40g

【作り方】

  1. 上記の材料を全てホームベーカリーに入れ、1次発酵までさせます。
    ホームベーカリーがない方はボールに入れて、なめらかになるまで、捏ねましょう。
    濡れ布巾をかけて、1時間ほど発酵させてくださいね。
  2. 発酵した生地をガス抜きし、1ピース240gに切りわけ、丸く成型しましょう。
    1つのスキレットに7個~9個入ります。 ↑は7個9個になっています。
    均等に隙間を空けて配置してくださいね。
  3. スキレットに生地が置けたら、濡れ布巾をかけてぷっくりとするまで2次発酵させます。
    大体40~50分くらいだと思います。
  4.  生地の上にホットケーキミックス粉をふるいかけ、190度に余熱したオーブンにスキレットごと入れ、12分~17分ほど焼きます。
  5. プルーンピューレの作り方
    (カリフォルニアプルーン協会さまより)

    材料(出来上がり量 約220ml)
    •種抜きプルーン200g
    •ぬるま湯大さじ 6
    (約90ml)
    •これをミキサーでガーッと攪拌すれば出来上がりです。
    100gあたりのカロリー比較 ・無塩バター 763kcal
    ・プルーンピューレ 162kcal
    我が家ではたくさん作ってチルド冷凍で保存しています。

【ワンポイントアドバイス】

オーブンはメーカーによって異なりますので、調整してくださいね。
ちなみに我が家は電気オーブンを使用しています。