フルーツ入り大豆バタートースト(レモン味・ブルーベリー味)by meruさん

【料理紹介】

大豆の缶詰を使って作る簡単ヘルシーなベジバターを塗ったオシャレなトーストです。
ココナッツオイル入りなのでダイエット効果も期待できます! 朝食に是非!

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
大豆水煮缶詰 110g
ココナツオイル 大さじ2(液体状にして使用)
はちみつ 大さじ2
レモン果汁 1個(レモン味用)
ブルーベリー 30g(ブルーベリー味用)
トースト用パン 2枚

【作り方】

  1. まず大豆バターをつくります。
    ボールに大豆を入れ、すりこぎなどでつぶしながら混ぜていきます。
  2. 潰れてきたらココナツオイル、はちみつも加え良く混ぜます。
    これを半量にし、レモン味とブルーベリー味に仕上げます。
  3. ひとつはレモン半分の果汁を入れて混ぜてください。
    もう一つはブルーベリーを入れ、つぶしながら混ぜてください。
    これでバターのできあがりです。
  4. 食パンをこんがりとトーストし、縦半分にカットします。
    一つにレモン風味バター、もう一つにブルーベリー風味バターを塗ります。
  5. レモン風味にはレモンのスライスをのせましょう。
    ブルーベリー風味にはブルーベリーを散らしてください。 オシャレでヘルシーな朝食の出来上がりです♫

【ワンポイントアドバイス】

大豆バターは残ったら冷蔵庫で1週間ほど保存出来ます。
我が家はまとめて作って瓶に入れ、保存しています。 冷やした方が美味しいかもしれません。